昔から便秘に悩まされてきた

かれこれ、便秘とは中学時代からの付き合いだと思います。もううん十年になるでしょうか。便秘だけにウンと(笑)

何日も便意がなく、だんだんお腹が張ってきて限界が来て、ドバーッと出た後は汚い話ですが下痢気味に・・・つまり便秘と下痢を繰り返している感じですね。

食生活が悪いんでしょうかね。人にくらべてそんなに肉好きというわけでもないですし、たまにはヨーグルトとか納豆なども食べてるんですが。

ただ原因として思い当たるのが、デスクワークで一日の大部分が椅子に座っている姿勢なことです。

なんか、座っているとおしりが圧迫されて便意を感じなくなってしまうんですね。医学的根拠はないのかもしれませんが、立っている姿勢のほうが便はでやすいような気がします。

どうしても便が出なくて苦しい時はとっておきの手段があるのですが、それはホームセンターや家電量販店の店内をウロウロすることです。

これが、まったく理由はわからないんですが、よく効くんです。以前、本屋に行くと便意を催すのはなぜか?というテーマの検証番組を見た記憶があるのですが、たぶんそれと同じ原理なのかと思います。

後最近は、緊張するとお腹がゴロゴロしてトイレに行きたくなるようになってしまいました。ストレスなんですかね?仕事の打合せやプレゼンで得意先にいく時に、必ずお腹がゆるくなるのでトイレに駆け込んでしまいます。

チョット調べてみると過敏性大腸炎という病気があり、やはりストレスが引き金になって便意や下痢になったりするそうです。見た目はストレスと無縁な感じがするのに・・とよくいわれるのですが。

便秘はお腹が張って苦しいですし、おならはクサイですし、ほんといいことがありません。適度な運動も大事かと思いますのでトレーニングジムに通ってせっせと身体をイジメています。何とか便秘を解消したいものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です